June 15, 2012

柚子緑茶の“謎”

いよいよ炭酸水につけこむ茶葉の“柚子緑茶”の謎について。

null


炭酸水500mlに柚子緑茶のTB(6g)を1個入れて、冷蔵庫で冷やすと…

1時間後…

子供ビールの味わいに(炭酸に茶葉の苦味が少し溶け込みさっぱりとした口あたり)。 


2時間後…

ア●ヒビール?っぽい苦味が少し出てきて。 


3時間後…

キ●ンビールっぽく?苦味が増して。 


5時間後…

ベルギービールっぽく苦味がまろやかになり柚子のフルーティーさも加わり、美味しくなります♪   


お客さま数十人に飲んでもらいリサーチした結果。 

なんだかビールっぽいと感じた方70%くらい、迷われた方30%、

ベルギービールやエ●スビールといったピンポイントのお答もいただきました。ヽ(^o^)丿 

これほどまでに時間の経過で味が変化するのも珍しく

楽しい飲み方が出来ることに、

スタッフTの自己満足度指数は最高潮!!! 


今回の炭酸水に茶葉をつけこんで出来た飲みモノの総称としまして、

昨日、常連様よりナイスなネーミングをいただきました。

…その名も“シュワッ茶”

最高にいけてるネーミングでしょ?!

ワイルドだぜぇ〜…。

というわけで、ウル●ラマンを起用したCMが全国で流れることを夢見て、シュワッ茶!!!  



追記 柚子緑茶の炭酸水によるビールっぽい飲みモノ。

本日より第88番目のビールとしてアピールしますよぉ(スタッフT)。

何と言っても茶葉は

“葉っぱ→ハッパ→88”

“夏も近づく八十八夜♪”ですからね!

みなさまプリン体ゼロのビールっぽい飲料はこの夏いかがかしら(●^o^●)

今年の夏はシュワッ茶だぜぇ〜\(^o^)/



November 18, 2009

“生姜ほうじチャイ”の作り方

数日前から新登場の生姜ほうじ茶TB。

すでに興味をもっていただいた方、

試飲をしていただいた方々には、喜んでいただいております!

冬の定番になりそうです。。。

ポカポカな気持ちと身体で楽しんでいただく茶葉。

滋賀県産の茶葉を2回以上、丁寧に炒りあげ、

鹿児島県産の生姜をチップ&粉末にし、

OHASHIでブレンドし、仕上げました。

もちろんストレートで飲んでいただいても良しなのですが、、、

1TBでカップ2杯分の

“美味しい生姜ほうじチャイ”も出来ちゃうのです!!!

null


〈作り方〉
1 手鍋に牛乳または調整豆乳を2カップ分(300cc)程入れて
火にかけます。

2 鍋の周りがプチプチと沸騰直前になったら火を止め、
生姜ほうじ茶TBを入れて数回かきまぜます。

3 2分程蒸らしたら、再び火にかけてプチプチと泡が出る
沸騰直前まで温めTBを取り出しカップに注ぎ入れます。
※甘みをつけたい場合はここでハチミツを入れます。

4 これで美味しい“生姜ほうじチャイ”の出来上がりです。
牛乳をお好みの分量を使って、濃厚さを調節してください。
※シナモンもそえてもGu〜!


April 06, 2009

ほうじチャイ


本日はOHASHIでも人気の『特別栽培ほうじ茶』を使った美味しい“ほうじチャイ”のご紹介!

静岡県浜松市田河内(たごうち)の高地で栽培期間中農薬・化学肥料不使用の荒茶を丁寧に炒りあげた茶葉。

他のほうじ茶葉より濃厚で甘みもあり、乳にも負けない力強さが、最適な理由でもあります。

こうばしい香りとさっぱりとした後口が心地よい味です。



《 美味しいほうじチャイの淹れ方 》

特別栽培ほうじ茶葉と牛乳または豆乳で。
ほうじ茶の香りとクリーミーな味わいに気持ちほっこり。

null

〈作り方〉
1 手鍋に牛乳または豆乳を1カップ弱(180cc)程を入れて
  火にかけます。

2 鍋の周りがプチプチと沸騰直前になったら火を止め、
  ティースプーン大盛り2杯の特別栽培ほうじ茶葉を入れて
  スプーンで数回かきまぜます。

3 2分程蒸らしたら、再び火にかけてプチプチと泡が出る
  沸騰直前まで温め茶こしを使ってカップに注ぎ入れます。
  ※少し甘みをつける場合は、ここでハチミツをいれます。

4 これでティーカップ1人分の美味しい“ほうじチャイ”の
  出来上がりです。牛乳と茶葉をお好みの分量を使って、
  濃厚さを調節してください。


※スタッフの探究心と賢明な努力の末、牛乳と豆乳のチョイスにも
かなりの違いがあることが判明!

おすすめは、低温殺菌のチョット高めの牛乳で、ほうじチャイのクリーミーさがUPします。

豆乳は調整豆乳のマル○ンのメーカーさんがおすすめです。
ハチミツとの相性バツグン!